アイナナでパフェコンを取る!


アイドリッシュセブンでパーフェクトコンボ(通称パフェコン)を取りに行く方法です。


パフェコンとはフルコンボの上、全てコンボを繋げかつ一度もGOODを出さない、文字通りオールPERFECTでクリアすることです。


またある程度ノーツ密度が高い譜面向けなのでEXPERT譜面を前提にしています。
初心者の方には難しいかもしれませんが、無課金で可能です。



パフェコンを取るメリットは4点。

・ 通常ライブだとプロフィール欄にカウントされる
・ 曜日レッスンの特訓アイテムを確定ドロップさせる
・ プリンラッシュ時プリンを確定ドロップさせる
・ スコアを上げる(今回紹介する方法では不向き)


方法は3ステップ!

① 特技が判定強化のカードのみでデッキを組む
② できればフレンドも判定強化を置いているフレンドを使用する
③ ライブアシストの「開始10秒をパーフェクトモードにする」を使用(1曲2400Gold)

これでOKです。
準備するものはこちら↓

・ 発動率の良い判定強化カード×5枚
・ 判定強化カードを置いてくれているフレンド
・ とりあえずフルコンボは問題なくできる技術
・ ある程度のGold

判定強化とは「○秒間BAD(またはMISS)以上をPerfectに変更」といった特技です(後述記載)。
フレンドは自分の手持ちの判定強化の発動率次第では無くても大丈夫です。
判定強化は大半がミスを拾ってくれないのでミス消し無しでフルコンボできる技術は必須です。
失敗してやり直す場合でもGoldは減るので結構Goldを使います。不足しそうな場合はバッジをGold獲得UPのものにするなど様子を見てください。





■ パフェコンに向けた判定強化の選び方


判定強化は3種類あります。
「コンボ判定を○回毎に○%の確率で○秒間BAD以上をPerfectに変更」
「Perfect判定を○回毎に○%の確率で○秒間BAD以上をPerfectに変更」
「○秒毎に○%の確率で○秒間BAD以上をPerfectに変更」

コンボ判定は18~35回、Perfect判定は15回~20回、○秒毎のタイプは16~26秒、発動確率はものにもよりますがどのタイプでもわりと似たり寄ったりなのでまずポイントは発動条件になります。

パフェコン狙いなので全部Perfectで当たり前!なので、コンボ判定よりPerfect判定のものの方が発動条件が良いことになります。
加えて1秒に1ノーツということはまず無いので○秒毎のタイプは一番発動条件が悪いことになります。

その点を踏まえて、できるだけPerfect判定タイプの判定強化でデッキを組んでいきます。
勿論、確率が高い低いもありますのでその辺は臨機応変に!
とにかく一番発動してくれそうな5枚を選びましょう、カードの育成状態はとりあえずスコア判定SSが取れるくらいならば問題無いです。
スキルレベルが上がっているカードがあればスキルレベルにもよりますがより活躍が期待できます。


まずはPerfect判定タイプの判定強化で定常オーディション入りしている入手し易いカードです。

・四葉 環[夏の思い出2]
Perfect判定を15回毎に36%の確率で4秒間BAD以上をPerfectに変更

・八乙女 楽[年末ライブ2]
Perfect判定を15回毎に36%の確率で4秒間BAD以上をPerfectに変更

・六弥 ナギ[お仕事2]
Perfect判定を19回毎に38%の確率で4秒間BAD以上をPerfectに変更

・九条 天[Last Dimension]
Perfect判定を19回毎に38%の確率で3秒間BAD以上をPerfectに変更


定常だとこの4枚、ですが見て分かる通り 九条 天[Last Dimension] は 六弥 ナギ[お仕事2] と発動条件確率が同じで秒数が短いです、アイナナは同じカードもデッキに組めるのであるならば上3枚を優先した方が良いです。


また定常オーディションに含まれない期間限定カードになりますが、あれば最強なのが 七瀬 陸[オフの日2] です。


・七瀬 陸[オフの日2]
Perfect判定を15回毎に38%の確率で4秒間BAD以上をPerfectに変更

全判定強化カードの中でスキルレベル1でも最強の発動率を誇ります。(しかもステータスも中々良い)
あるならスキルのレベル上げに使わないで並べて使いましょう、フレンドでこのカードを置いてくれている人がいたらその人で決まりです。

他、期間限定カードでPerfect判定タイプの判定強化カードは以下↓

・和泉 伊織[オフの日2]
Perfect判定を20回毎に38%の確率で4秒間BAD以上をPerfectに変更

・二階堂 大和[クリスマス]
Perfect判定を20回毎に38%の確率で4秒間BAD以上をPerfectに変更

・和泉 三月[ハロウィン2]
Perfect判定を15回毎に36%の確率で4秒間BAD以上をPerfectに変更

・六弥 ナギ[ハロウィン2]
Perfect判定を15回毎に36%の確率で4秒間BAD以上をPerfectに変更

・六弥 ナギ[Happy Sparkle Star!]
Perfect判定を19回毎に36%の確率で4秒間BAD以上をPerfectに変更

・十 龍之介[お正月]
Perfect判定を21回毎に39%の確率で4秒間BAD以上をPerfectに変更

・十 龍之介[M LULLABY]
Perfect判定を19回毎に36%の確率で3秒間BAD以上をPerfectに変更

・千[Order Please!]
Perfect判定を20回毎に38%の確率で3秒間BAD以上をPerfectに変更


モブSRにもPerfect判定タイプの判定強化がいますが、発動確率を上げることを考えるとSRは省きたいところです。


次点のコンボ判定タイプの判定強化カード、定常カードですと 十 龍之介[屋外ライブ2] か 逢坂 壮五[夏の思い出2] 、限定だと 和泉 三月[お正月] か 逢坂 壮五[雪景色の旅2] がおすすめです。
・十 龍之介[屋外ライブ2]
コンボ判定を18回毎に37%の確率で4秒間BAD以上をperfectに変更

・逢坂 壮五[夏の思い出2]
コンボ判定を20回毎に36%の確率で4秒間BAD以上をPerfectに変更

・和泉 三月[お正月]
コンボ判定を20回毎に38%の確率で4秒間BAD以上をPerfectに変更

・逢坂 壮五[雪景色の旅2]
コンボ判定を20回毎に36%の確率で5秒間BAD以上をPerfectに変更
※このカードのみスキルレベル2の情報で掲載しています、スキルレベル1の情報が見つかりませんでした……。

定常カードに 和泉 三月[大正ロマン]、 十 龍之介[大正ロマン]、棗 巳波[Poisonous Gangster] もありますが、発動条件があまり良くないのであまりおすすめできません。
限定カードも他だとあまり発動条件の良いものが少ないです。


続いて○秒毎タイプ、通称タイマータイプの判定強化カードです。
タイマータイプだと、定常カードでは 十 龍之介[お仕事2]、四葉 環[年末ライブ2]、限定カードなら 四葉 環[バレンタイン] がおすすめです。

・十 龍之介[お仕事2]
19秒毎に39%の確率で4秒間BAD以上をPerfectに変更

・四葉 環[年末ライブ2]
18秒毎に38%の確率で4秒間BAD以上をPerfectに変更

・四葉 環[バレンタイン]
18秒毎に39%の確率で4秒間BAD以上をPerfectに変更

タイマータイプの判定強化は一番種類も多く、定常でも他に 和泉 一織[フレフレ]、和泉 一織[リスポ]、二階堂 大和[Sakura Message2]、四葉 環[LOVE & GAME]、逢坂 壮五[大正ロマン]、六弥 ナギ[夏の思い出2]、八乙女 楽[MATSURI]、九条 天[年末ライブ2]、十 龍之介[レオパ2]、百[Dis one.]などがありますが、上記したようにタイマータイプの判定強化は一番発動条件厳しいので、あれば他を優先して入れましょう。

また、タイマータイプには一部「MISS以上をPerfectに変更」してくれるカードもあります、発動率は下がりますが、フルコンボが心配で他のカードで発動率がカバーできそうなら入れてみるのも良いと思います。
全て限定カードですが、六弥 ナギ[メルヘンドリーム]、七瀬 陸[P_G]、九条 天[black side]、九条 天[ゴシックハロウィン]、大神 万里[過去から未来へ]、大和&陸[ShuffleTalk]、以上が現在の「MISS以上をPerfect」の判定強化カードです。


優先順位は低いタイマータイプ判定強化ですが強い味方もいます!
・八乙女 楽[トリガー警察3]
20秒毎に31%の確率で4秒間BAD以上をPerfectに変更

八乙女 楽[トリガー学園3]
21秒毎に39%の確率で4秒間BAD以上をPerfectに変更

・四葉 環[アイナナ警察3]
20秒毎に39%の確率で4秒間BAD以上をPerfectに変更

・十 龍之介[リハーサル中~本番3]
18秒毎に36%の確率で3秒間BAD以上をPerfectに変更

レアから入手できるSSRの4枚です!
公平のため基本的にスキルレベル1の状態でスキル情報を記載していますが、元のカードがレアなので入手がし易くスキルレベルを上げやすいです。
特に 八乙女 楽[トリガー警察] 、 四葉 環[アイナナ警察] 、はフレンドポイントオーディションでも出ます。
Fpが余っている方ならオーディションをガンガン回して重ねてスキルレベルを上げた1枚を作るのもおすすめです。
※八乙女 楽[トリガー学園] はスキルレベルを上げてもあまり発動率が良くならないので対象外とします、画像は後に修正します。

推奨はフレンド枠込みで6枚中半分以上がPerfect判定タイプ。
ですが無い時は無理しなくて大丈夫です、課金してまで判定強化カードを集めることは無いです。
まずはやってみましょう!






 ■ いざライブ!


判定強化デッキが組めたらあとは挑戦あるのみです!
ライブ楽曲選択が終わったら、ユニット選択で判定強化デッキを選択しライブ開始時にライブアシストを入れます。
このライブアシストに入った後はユニット選択画面に戻れません。
ユニットをしっかり選んでからライブアシストを押しましょう。

2段目の「開始10秒間をパーフェクトモードにする」を選択。
1回2400Gold、STARTボタンを押すとライブスタートになります。


こんな感じで始まります、ピンクのPERFECR MODEの輪が付いている間がらライブアシスト発動期間です。
ライブスタートから10秒間はミスしようがなにしようが全てPERFECTになります。
ライブアシストの10秒間が終わるまでに、判定強化カードのどれか1枚でもスキルが発動してくれたらほぼ成功。
あとはノーミスでライブを成功させつつ、判定強化スキルが途中で切れなければパフェコン達成です!
 快適なパフェコン周回が始められます!



が、失敗する場合もあります。

・ 開始10秒以内にスキルが1度も発動しなかった場合
・ 途中で判定強化が途切れた場合

考えられる原因は3つ。

・ 判定強化デッキの発動率が悪い
・ 譜面のノーツ密度が足りない
・ 単に運が悪かった

3つ目の運が悪かったは割と有ります。
たまたま運が悪くスキルが全然発動しなかっただけ、この場合はやり直してみれば問題ないです。

アイナナはライブ中に画面右上の一時停止ボタンを押し、諦めるを選択することによってやり直しができます。

諦めるからライブを中断した場合、ライブに使用したLIFEは減りません、使用したフレンドも再度使用できます。
LIFEの無駄も減らせますし一度使用したフレンドは再使用まで3時間かかるため、やり直しは有効活用していきたいのですがその際に注意したいのは「やり直す場合でもライブアシスト
に使用したGoldは減る」という点です。
何度もやり直しをしていると想像以上にGoldが減っていたりしますのでご注意ください。


開始10秒PERFECT終了までにスキルが1度も発動しなかった場合に考えられる可能性一番は譜面のノーツ密度不足です。
プリンラッシュや回数稼ぎ目的ならば選曲を考えてみるのも有りです。

タイマータイプ判定強化で10秒以内に発動するものは無いので、コンボ数・PERFECT数で10秒以内にスキルを発動させる必要があります。
そのため、
「THE FUNKY UNIVERSE」
「RESTART POiNTER」
「LOVE &GAME」
「NO DOUBT」
「In the meantime」
のようなイントロ部分がロングノーツやスライドノーツが多くタップノーツが少ない譜面は開始10秒以内にスキルを発動させることが難しいです。

また、
「miss you…」
「月明かりイルミネイト」
「LOOK AT…」
のような全体的にノーツ密度の少ない曲は途中で判定強化が途切れやすいです。

おすすめなのはイントロからそれなりにノーツ数のある曲、
「NATSU☆しようぜ!」
「ピタゴラス☆ファイター」
「MEMORiES MELODiES」
「Last Dimension」
「願いはShine on the sea」
「Dear Butterfly」
あたりは成功率が高いと思います。
※「Dear Butterfly」は成功率が低いと判断したので省きます。

「NATSU☆しようぜ!」は出だしの同時押しでノーツ数が稼げるのでTRIGGERソロで大丈夫です、「願いはShine on the sea」はどちらでも似たり寄ったりなので好きな方で。
「男子タルモノ!~MATSURI~」「Dis one.」は譜面が難しいですが腕に自信のある方ならおすすめです。
ちなみに「恋のかけら」は10秒終了時がロングノーツを離すタイミングになるので、スキルが発動していないとそこでGOODになりやすい絶妙な譜面になっています。ロングノーツが得意な方なら問題ないです。


曜日レッスンの場合は曲が選べないので、デッキを調整するしかありません。
もう一度手持ちのカードのスキルレベルや発動率をよく見て入れ替えてみる、スキルレベルを上げた判定強化を置いてくれているフレンドを探すなどが取れる対策です。



いろいろ書いていますが、そもそも開始10秒以内にスキルが発動しなくても途中で判定強化が途切れてもその間も自力でPERFECTが叩ければ問題ありません。

ライブアシスト&判定強化で100%PERFECT状態が目指すべき楽してパフェコン!ですが、
スキルの足りない分は技術と根性でカバー可能です。
判定強化デッキの発動率が悪くてもパフェコンを取りやすい状態にすることはできています。
初心者の方は特に焦らずに、長い目で徐々にカードを増やして育て、加えて自信の腕も上達してきてから挑戦すれば良いと思います。

安定パフェコンライブ周回を目指して頑張りましょう!





※この記事は2017年11月22日に作成し、11月25日に一部情報修正をしたものです。

※ 管理人自体まだ模索中です、説明が分かりにくいと感じた場合、情報が誤っていると感じた場合等々この記事は時折更新する予定です。

0 件のコメント :

コメントを投稿